はじける日々の記録

思うことを、思うままに。

書いてから思う、普段から重い事考えてるな…(Act:3)

3日目。更新までに日付が変わったり変わらなかったりしてますね…。

今日のテーマですが、こちら
「逃げかどうかは他人が判断するものじゃない」
「部活動も受験も就活も、自分がしたいからやること」

まとめてる間に2つ書きたくなりました。
RTで回ってきたあるツイートに共感した内容です。ただ自分が考えたことで本人が伝えたかった事と合致してるかは分かりません。

人を縛って言いくるめるって、盛大な言葉を使えば結構簡単にできてしまうもので。「逃げ」もその1種なんですよね。
「人として間違ってる」雰囲気を作り出すことで相手を落とすタイプのセリフ。真面目な人ほどよく刺さるんです。
結局は言った個人が許せないだけなのですよ。だから間違ってないと自分が思えれば真に受ける必要はない、と。

後者のテーマはこの記事を書くに当たってツイートされてた方が後から書いていた内容です。
これは本当に自分の経験からも真理で。
例えば誰かから圧迫を受けてたり、誰かの期待を背負ってたり、行動理由が他人軸だと行動が物凄くしんどいんですよ。
よく考えればしたくないことって、たくさんあると思うのです。例え誰かがもったいないと言おうが指図しようが。
結局決めるのは自分なんですよね…。ただ、難しく考えずに楽しいと思う方に直感で向かえばいいのだと今なら考えられますよ。
難しく考えるほど浮かんでくる他人の損得感情とか、自分にかかる気がする責任の重さは気にしなくて大丈夫なことも。
って、どうも他人軸で動いちゃう癖のある私が言うと全く説得力ないですね…((

5分で書こうとした記事に55分もかけちゃいました。
明日はもっとゆるーくやります。