はじける日々の記録

思うことを、思うままに。

成果も、課題も。(Act:2)

まだ日付が変わってないので本日2記事目ですね。

今回は思いから先に書きますか。こちらです:
「課題を見つけるのは大事、でも成果を見つけるのはもっと大事。」

今日は研究をやる上で数少ない実験ができる日でして(実験は学校外の装置を使うため)。
結果、取りたいと思うデータがようやく取れたんですよ。ちょっと精度がまだ今一つですが。
解決すべき課題はあれど、今日は頑張ったって思えるんです。出なかったデータが出てくれたから。

という今日の気持ちを今振り返ってるんですが、結構先生にはここ直さなあかんとストレートに言われてるんですよ。
ちょっと前までの私ならそれを気にして達成感が味わえなかったと思います。
それでも今日頑張れたと思うのは、以前より上手くいったと認識できたこと、これに尽きるんです。
そう考えると、モチベ維持のためにもきちんと進んだことを把握するのってすごく大事だと思えたのです。

変に焦ってたりすると、この進みが全く見えなくなって、改善すべき点だけが見えてきたり。これは物凄くしんどいですよ。
もちろん無視もいけないので、そこは両方把握。でも大事なのは進んだところだと思います。
それが物事を楽しむために、好きになるために必要だから。

人生のモチベ、もう少しほしいです((
明日もゆるーく更新します。