はじける日々の記録

思うことを、思うままに。

考えの甘さと暴走と失敗(Act:15)

学校のみんなが学祭余韻のお休みの中、私はお外で研究してました。
ところがこれが大コケしまして、今日はかなりしょげております…。
正直立ち直れないような気もしたんですけど、先生のフォローが上手くて
何とかブログを書く気力くらいは残った状態です。

今日はその中から2つほど書きますかね。
「自分の専門外の分野でも、論理的に物事を組み立てるよう心がけよう」
「何でも一人でやろうとしないで」

今回自分が引っかかったのは、自分の専門からはちょっと離れた場所でした。
その辺をおざなりに考えていたのでしょう、いざやると上手くいかなかったりして。
その場所を軽視して、結局失敗したのが今日でした。
作るもの全体を見るって難しいのですけどね。
専門外ならむしろ丁寧に論理立てていく、いい考え方だと思いました。
2つ目もその関連で、不得手な事まで一人で抱えなくていいと言う話。
結構自分なりのアイデアを研究にも使ってますが、すべての分野で出来るわけもなく。
そんな場面は適切に人を頼るといい、そんな意味の言葉でした。
やれると思うと突っ走っちゃうから、気を付けなきゃいけないですね。
ちゃんと苦手な部分を把握して、任せて突っ走らなきゃきっとそのうち倒れますよ。
後輩のお世話も然り、自分の事も然り…うん、つい手が出ちゃう癖、
ちゃんとコントロールできるようになりたいです。

今日はゆっくり休みますか…疲れました。皆さんもお疲れさまです。